【飛行機の暇つぶしに!】ニンテンドースイッチゲームソフト10選【定番からRPGまで】

ニンテンドースイッチnintendo switchゲームソフト10選

この記事では飛行機での暇つぶしに最適なニンテンドースイッチのオススメゲームソフトを10個選出し紹介します。

選出したソフトはジャンルを問わず、とにかく長時間集中でき時間を忘れることができるものに絞りました。また、ゲームの紹介の前に飛行機でスイッチを遊ぶ際の注意点に関しても解説しています。重要なポイントなので機内持ち込みされる方はぜひ一読ください。

どっちのニンテンドースイッチを選ぶべき?

ここではNintendo SwitchとNintendo Swich Liteそれぞれの特長を表にまとめて紹介します。ご自身のニーズにあったSwitchを選んでくださいね。ちなみに、どちらも飛行機内で使用できますのでご安心を。

Nintendo Switch

サイズ縦102/横239/厚さ13.9(mm)
画面の大きさ6.2 inch
重さ398g
バッテリー持続時間約4.5~9.0h
プレイモードTVモード
テーブルモード
携帯モード
遊べるソフト全てのNintendo Switch用ソフト

TVモードなど多彩なモードでプレイしたい人にオススメ!画面が6.2inchと大きいのも魅力。

Nintendo Switch Lite

サイズ縦91.1/横208/厚さ13.9(mm)
画面の大きさ5.5 inch
重さ275g
バッテリー持続時間約3.0~7.0h
プレイモードTVモード
テーブルモード
携帯モード
遊べるソフト携帯モードに対応した
Nintendo Switch用ソフト

魅力は何と言ってもコンパクトで持ち運び性に優れた点です。また価格もSwichに比べて安く、携帯モードで間に合うという人には断然オススメ。

飛行機でスイッチを遊ぶ際の注意点

ここでは飛行機にSwichを持ち込み楽しく遊ぶための注意点を解説します。バッテリーに関わることと、フライトモードに関することの2点です。

バッテリー

飛行機内でSwitchを最大限楽しむためにはバッテリーを準備しておきましょう。Swichのバッテリー持続時間は約4.5~9.0h、Swich Liteの場合は約3.0~7.0hです。近距離フライトだとしても、空港の待ち時間も含めると4時間程度は少なくともかかるので、より長く遊ぶためにもモバイルバッテリーは持ち込みたいところです。

ただし、注意点があります!

多くの航空会社のモバイルバッテリー(リチウムイオン電池)持ち込みルールとして、

160Whかつ最大2個まで持ち込み可
※160Wh=27027mAh

というのが一般的です。

ここでは、上記のルールに合致したオススメのモバイルバッテリーを紹介します。

ある程度の容量を持ちながらコンパクトさも追求したい方向け

コンパクトさよりも容量を重視したい方向け

Type Cケーブルをお忘れなく

Nintendo Switchの端子はType Cなので、専用のケーブルの準備も必要です。

航空会社・機体によってはシートにUSB端子がありますので、日常でモバイルバッテリーを使わないという人は航空会社のホームページから搭乗する機体のUSB端子の有無を事前にチェックしておきましょう。

モード

飛行機搭乗の際に「離着陸時の電子機器の電源をお切り下さい」というようなアナウンスを聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。今では一般的に離着陸時以外の電子機器の使用ができるようになってきていますが、一部の機材や航空会社のルールなどでSwitchのBluetooth機能が使えない可能性もあるので、事前に航空会社のホームページをチェックしておきましょう。

任天堂公式サイト:航空機内で使用される皆様へのお願い

ニンテンドースイッチゲームソフト10選

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

大定番のスーパーマリオブラザーズ。操作もとてもシンプルで初めてのスーパーマリオの人でもすぐに楽しめるゲームです。スーパールイージUもセットになった全164コースも収録されており、長く遊べるゲームです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

2017年に発売されたソフトですが、今なお高い人気を誇っています。このゲームの最大の特長はオープンワールドである点。広大なフイールドを自由に動き回って冒険ができるの自由度の高いゲームです。サブイベントも豊富なので、楽しみ方は人それぞれです。あなた自身にあった楽しみ方を見つけてみてください。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

ファイター・ステージ・アイテム数過去最大。初めてスマブラを楽しむ人もスマブラをやったことがある人も楽しめる最高の格闘ゲームです。joy-conおすそ分けで隣の席の人とも仲良くなれるかも!?とにかくみんなで楽しめる究極のゲームです。

スーパー マリオパーティ

最大4人で遊べるパーティゲームです。簡単な操作でできるミニゲームが80本も収録されており、飽きることなくゲームを楽しむことができます。二人連れのフライトなら一緒に時間を潰せるのでもってこいのゲームですよ。

マリオカート8 デラックス

こちらも大定番ゲームのマリオカート。マリオカート8 デラックスでは48のコース、42名のキャラクターとこれまでの最大規模を誇ります。ゲームのグラフィック自体もとても綺麗でSwichの画面でも問題なく楽しめます。また、レースだけではなく、風船割りやコイン集めなどいくつかのミニゲームも収録されており、充実したゲームとなっています。

 

スプラトゥーン2

インクを塗った面積の大きさを競い合うゲームです。ルールは斬新ながらもとてもシンプルです。なかなか攻略が難しくとにかくはまってしまうゲームです。

 

ポケットモンスター Let’s Go!

これまでのポケットモンスターとは異なり、どちらかと言えばポケモンGOの延長線上にあるようなゲームです。ポケモンをゲットすることに重きをおきつつもトレーナー同士の対戦も楽しめます。また、ポケモンGOともつなげることができ流のも魅力の一つです。

The Elder Scrolls V: Skyrim

オープンワールドの傑作を生み出し続けるBethesda Game Studiosの最高傑作ゲームです。1つの決まったストーリーをクリアするというゲームではなく、いくつものストーリーが用意されており、あなた自身の選択でストーリーも変わってくるというとても自由度の高いゲームです。

星のカービィ スターアライズ

まず何よりカービィをはじめとしたキャラクラーがかわいく癒されます。そして、相変わらずのスピード感のあるプレイとリズミカルなBGMなの従来のカービィが更にアップグレードされた作品です。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

RPGゲームの傑作中の傑作ドラゴンクエストシリーズ。XIでは2Dと3Dが用意されており、好みに合わせて選ぶことができます。ストーリーも充実しており、これまでと変わらないRPGの楽しさを満喫することができます。

まとめ

以上がニンテンドースイッチゲームソフト10選になります。どのタイトルも誰もが楽しめるゲームソフトなので、飛行機内の退屈した時間を楽しい時間に変えてくれるはずです。

また、飛行機の暇つぶしのアプリも紹介していますので、合わせてどうぞ!

【飛行機の暇つぶしに!】オフラインで遊べる無料ゲームアプリ20選【定番からRPGまで】

2019.01.25
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です