【男性向け】頭皮の乾燥とかゆみ・フケ防止対策として行った3つのこと

 

 

冬になると頭皮が乾燥してかゆいだとか、フケが出るなんて悩みを抱えている人は多いはず。

 

僕もそのうちの一人で、ちょっと辛いものや熱いものを食べるだけで頭がかゆくなったり、ランニング途中から頭がチクチクしてきたり、スーツの襟には粉雪のようにフケが・・・

といった状態ですごく辛かったんですが、たった3つのことを実践してその辛さから逃れることができました!

 

ここでは僕が行った具体的な乾燥とかゆみ防止の対策を紹介します!

とっても気軽に低コストできるのでおすすめです。

 

ちなみに、頭皮の乾燥は以下のような悪影響をもたらします。

  • かゆみ、ふけ
  • 抜け毛、薄毛
  • 白髪

抜け毛、薄毛はかなりまずいので、早急に対策したいところです。

 

乾燥とかゆみ防止の対策

シャンプーを2日に1回にした

海外に行って知ることになったのですが、日本以外の国の人って毎日お風呂に入らない人も結構いるんですよね。

最初は驚愕したんですが、最近は確かに毎日入る必要は無いよなと思っています。

というのも毎日お風呂に入るとどうしても頭皮や体の皮膚が乾燥してしまうんですよね。

彼らはそれを考えて2日に1回入るようにしていたんですね。

 

どんなに良いシャンプーを使っても洗い過ぎると頭皮が乾燥してしまう。

シャンプーは頭皮の皮脂を洗い流してくれますが、毎日の洗浄は必要以上に頭皮の皮脂を除去してしまい乾燥につながります。

 

僕のような元々乾燥肌の人間だとなおさらです。

だったら、サクッと2日に1回だけシャンプーをしたらどうだろうということで、実践してみたら効果があったわけです。

 

2日に1回だけシャンプーして残りの1日はシャワーで洗い流すだけにしています。

 

また、シャワーの温度も38度に設定していますが、理由はあまり熱すぎるとこれまた頭皮や皮膚が乾燥する原因になるからです。

少しぬるめのお湯を使うようにしましょう。

 

外部参考記事:ASPIRAL I かゆみは頭皮からのメッセージ

こちらの記事も参考になるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

リンス・コンディショナーを使うのをやめた

リンスやコンディショナーは髪の毛を保護や補修する効果がありますが、一方で油分が頭皮に残ってしまうのでそれが原因で毛穴を塞いだり、かゆみにつながります。

 

そもそも僕はサラサラの長い髪を求めていないので、リンスを使う意味は全く無いわけです。

おそらくほとんどの男性が同じでは無いでしょうか?

 

シャンプーを変えた

オクト LION

 

これまでシェンプーは奥さんが買ってきたものをそのまま使ってみたのですが、頭のかゆみが本当に辛かったので、自分で調べて乾燥、かゆみとフケを防ぐシャンプーを購入することにしました。

 

調べると、

LIONのオクトスカルプDドライ[乾燥肌用]の2つが選択肢として出てきました。

結果、圧倒的に安いオクトを選びましたが、実際に使ってみると確かに乾燥・かゆみ・フケに効果がありました。

値段的にも気軽に試すことができるのでおすすめです。

 

アマゾンのカスタマレビューの多さ、評価の高さからも同じ悩みを持った人に人気の商品であることがわかります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です