【本当の最安値の調べ方!】海外旅行の航空券を格安で手に入れる方法まとめ

 

この記事では、

なるべく安く航空券を購入したい!

という悩みに対して、

僕が普段格安で航空券を手に入れているノウハウを伝授し、お悩みを解決します。

 

構成は以下の通りです。

格安で航空券を手に入れる7つのノウハウ

ノウハウは全部で6つあります。

  1. LCCを活用
  2. 早めに予約する
  3. 安いシーズンで予約する
  4. 安いところへ行く
  5. Twitterで情報収集
  6. 比較サイトで価格比較
  7. クーポンとセールをチェック

 

早速ですが、ひとつずつ見ていきましょう。


 

1. LCC(格安航空会社)を活用

基本的にLCCを使うことでチケット価格を大幅に下げることが可能です。

ANAやJALなど大手キャリアのマイルをためている場合、そちらを優先的に使いがちなのですが、マイル還元よりもLCCチケットを購入した方がほとんどの場合お得になります。

 

日本から海外に行ける主なLCC(主な就航先)。

 

なお、LCC利用の際は荷物のサイズ・重量にご注意ください。

基本的に持込荷物は7kgまで、預け荷物は追加料金発生となります。

詳しくはこちらの記事にまとめています。

【機内持ち込みサイズ】海外旅行におすすめのバックパック10選【LCC対応】

2018.11.23

 

2. 早めに予約する

一般的に早く予約する方が安いです(搭乗率が大幅に割れている場合など例外あり)。

特に大型連休などは早めに予約するに越したことはありません。

Skyscannerベストタイム・トゥ・ブックを利用して最適な予約時期を確認してみましょう。

何週間前に予約すると安い?(0-25週前で表示)

出典:Skyscanner

※残念ながら主要就航先しか確認することができません。

上の表をみると、東京ーバンコク間では搭乗日の23週前(約5.75ヶ月前)に購入すると最も安い(2017年実績)ということになります。

 

3. 安いシーズンを知る

チケット価格はシーズンによって大きく変動します。

こちらもSkyscannerベストタイム・トゥ・ブックを利用して最安値のシーズンを把握してみましょう。

 

最も安い月、最も高い月はいつ?

出典:Skyscanner

※残念ながら主要就航先しか確認することができません。

 

基本的に以下のようなシーズンがお得です。

  • 雨季(主に南国)
  • 寒くなるシーズン(南国のぞく)
  • 大型連休に被らない(日本・就航先両方)

 

4. 安いところへ行く

最安値で行ける場所を選ぶのも一つの手です。

 

これらのサイトが使ってみましょう。

※その他多くのサイトも確認しましたが、以下のような操作ができるのはこの3サイトだけでした。

 

出発地だけ入力して、目的地を入力しないという方法で就航先の価格を表示させることが可能です。

日時もアバウトに月単位で表示させたりできるので、最安値が選びやすくなります。

 

また、Skyscannerなら出発地を日本と設定し、目的地を入力しないという検索もできます。こうすると日本各地発の最安値が表示されます。

 

出典:Skyscanner

 

5. Twitterで情報収集

Twitterで最新の格安航空券情報を流してくれるアカウントがありますので、フォローしておくと思わぬお得情報が入手できますよ。

以下僕自身がフォローしているアカウントです。

 

2つほど表示させますね。

 

6. 比較サイトで価格比較

チケットは航空会社のサイトでも予約ができますが、まずは価格比較サイトで比較をしてみましょう。

航空会社よりも安い価格でチケットを購入できる場合が多々あります。

 

おすすめの比較サイトは以下の通りです。

 

この中でも特におすすめなのはSkyscannerとSurpriceです。他よりも安く購入できる場合が多いです。

次の7で損しない予約方法を解説します。

 

7. クーポンとセールをチェック

クーポンやセールなどがあると比較サイトよりもお得な価格でチケット購入ができる場合があります。予約の際に確認しておくべきは確認をしておきましょう。

 

クーポン

Surpriceでは頻繁にクーポンが発行されるので、予約前には必ずクーポン込みの価格での比較をしておきましょう。

出典:Surprice

 

セール

例えば直近(2019年1月)においてはベトジェットで以下のようなセールが行われています。

こういったセールが突然行われるので、上で紹介したTwitterアカウントをフォローしておくとお得にチケット購入ができます。また、予約前には予約便の航空会社のページを念のため確認しておきましょう。




航空券予約の流れ

上で紹介したノウハウを踏まえて予約する流れを簡単に解説します。

ステップ1:Skyscanner、Surpriceで価格比較を行う

ステップ2:Surpriceのクーポン利用価格と比較

ステップ3:航空会社のページ&Twitterでセールを確認

ステップ4:最安値で予約

 

最後に1点だけ注意点があります。Skyscannerでは多数のサイトを比較し最安値を出してくれる反面、予約するには不安なサイト(以下参照)も出てくるので、なるべく名の知られているサイトや航空会社のページで予約するようにしましょう。

出典:Skyscanner

  • 評価の低いサイト
  • 日本語問い合わせ窓口なしのサイト

これらのサイトで予約することはおすすめできません。ご注意ください。

 

まとめ

この記事で紹介したことを実践すれば航空券を格安で購入できますのでトライしてみてください。

基本的にSkyscannerSurpriceと航空会社サイトを見比べて予約すれば外れることはないでしょう。

 

また、この記事以外にも海外旅行に役立つ情報を記事がありますので、合わせてどうぞ。

 

フライト関係

 

海外旅行ノウハウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です