海外一人旅を楽しみ尽くすための10個のポイント

海外一人旅 楽しむための10のルール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

旅の醍醐味を味わうなら一人旅。

一人だけの孤独な時間、求めるも求めずとも訪れる新たな発見や出会い、発生する事態に対して自ら解決していくなど日常生活では味わうことのできないスリリングな体験がそこにはあります。

ここではそんな一人旅を最大限に楽しむための10個のポイントを紹介します。


海外一人旅を楽しむための10個のポイント

それでは早速海外一人旅を最大限楽しむための10個のポイントを紹介していきますね。

1. 安全第一を心掛けよう

当然のことながら海外旅行中はあなたの身の安全はあなた自身でしか守ることができません。

身を守る・身の回りの物を守るためには以下のことを意識しましょう。

  • 治安の良い旅行先を選ぶ
  • 治安の悪いエリアには近寄らない
  • 大金・荷物を持ち歩かない
  • クレジットカードを活用する

スリなどから身の回りを守る方法についてはこちらの記事で解説していますので、参考にどうぞ。

海外旅行貴重品管理・持ち歩き方法まとめ

セキュリティポーチは必要?海外旅行での貴重品管理・持ち歩き方法まとめ

2019年5月3日

また、クレジットカードがなぜ安全な支払い方法なのかについても別記事で解説をしています。

海外でクレジットカードを使用するのが不安という方は是非一読してみてください。

考えが変わるはずです。

海外旅行 おすすめクレジットカード

海外旅行におすすめのクレジットカード5枚【選び方を詳しく解説】

2019年11月17日

2. 荷物は最小限で行こう

目標は機内持ち込みのバックパックまたはトランク1つを目指しましょう。

荷物は少なければ少ないほど盗難や紛失のリスクを小さくできますし、LCCなどで費用を抑えることができます。

また単純に荷物が少ない方がラクですよね。

荷物を少なくするコツはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみてください。

海外旅行の荷物を減らす14のコツ|ミニマリスト直伝

2018年11月25日

3. アプリを駆使しよう

今や旅に使えるアプリが非常に発達していることもあり、これらを駆使すればガイドブックやマップなどをわざわざ持ち歩く必要がなくなり、効率的に一人旅を楽しむことができるようになるので、アプリを駆使してみてください。

海外旅行を便利にするおすすめ無料アプリ23選

2019年1月24日

4. 自分で旅のプランを立てよう

プランニング

せっかくの一人旅。全てをツアーでまとめるよりもできる限りのことを自分自身で手配してみてはいかがでしょう。

プランをどこまでも自由に設計ができるので、プランを練る段階から旅の楽しみが味わえるはずです。

ツアーについては全てを否定するわけではなく、おすすめなのがあなたのプランにオプショナルツアーを組み込む方法です。郊外への観光地への訪問や旅先でのレジャーなど一人だと手配が難しいことなどはツアーを上手に使うとより充実した旅になります。

Tripadvisorのような海外ツアーの予約専門サイトなどもあるので活用してみてはいかがでしょうか。

プラン作成にあたりコストはなるべく安く抑えたいですよね。

以下の記事は安くチケットを取る方法とホテルを予約する方法を解説しているので参考にしてみてください。

【本当の最安値の調べ方!】海外旅行の航空券を格安で手に入れる方法まとめ

2019年1月12日

【海外ホテルを最安値で予約する方法】3ステップ!本当の格安の見つけ方

2019年1月9日

5. ホステルに宿泊してみよう

アットホームなホステル

ホステルに泊まるメリットはたくさんあります。

  • 料金が安い
  • 滞在先の旅行情報が集まりやすい
  • 他者との出会いが多い
  • スタッフがフレンドリー
  • 立地が良いことが多い

ホステルではホテルに比べて人と人との距離が近く、ひとり旅のときはその距離感が心地よく感じたりもしました。

また私の経験上の話になりますが、ホテルよりもホステルに宿泊した方が思い出になりやすいです。

6. スケジュールにゆとりを持たせよう

ビーチ

旅を充実させたいと思ってやりがちなことがスケジュールを過密にしてしまうことです。

スケジュールを過密にすることでより多くの観光地を訪れることができる反面、旅の醍醐味である寄り道や偶然の出会いなどの機会を逃してしまうかも知れません。

旅の道中は日常とは違うゆっくりと自由な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。



7. 現地人の真似をしよう

現地の雰囲気を味わう最も簡単な方法は現地人の真似をすることです。

現地人が日常で使うスーパーマーケットで買い物をしたり、観光客向けではない現地のレストランで食事をしたり、美容室に行ったり、住宅街の路地を歩いてみたりすると現地の人がどのような生活をしているのかがわかり、なかなか面白い体験になるのでおすすめです。

8. 観光地以外に行こう

観光地よりも面白いものや新たな発見が旅先のなんでもない場所で見つかることが多々あります。

例えば、北京の路地ではおじさん達が昼間から中国将棋を楽しんでいたり、パリのモンマントルには現地の高齢者の憩いの場となっているカフェなど街角で心に残る光景がふとした瞬間に現れます。

9. のんびりしよう

のんびりする

海外に行ってただただダラダラと過ごすのもかなりおすすめです。

例えば、ビーチリゾートに行って、スコールの日に人気のないプールサイドのバーでカクテルでも傾けながらひたすら読書に耽るなど。

私は実際、スコールシーズンのタイのホアヒンビーチでそんな過ごし方をしましたが、これまでの人生で最も贅沢な時間の過ごし方だったなと今でも度々思い出します。

10. 新たな出会いを楽しもう

新たな出会いに心を開きましょう。

旅先での人との出会い、あなたのお気に入りの場所との出会いなどそこには様々な出会いがあるはずです。

想像しただけでワクワクしませんか?

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

当メディアでは旅に役立つ情報を揃えておりますので、ぜひ参考にしてみてください。